災害時の対応を知るPost-disaster actions 災害時にどのような災害廃棄物対策を進めるべきかを知る

マネジメント

  マネジメント要素には、状況に応じて担当者の役割分担を見直し、庁内の人員配置の調整や受援体制の構築等、対応に必要な組織体制を作ることや、災害ごみが何トン発生したかを推計する発生量推計、被災者やボランティアに対して、どのように災害ごみを出してほしいかを広報周知すること、さらに、予算執行・補助金業務として、災害ごみの処理費用の大半を賄う国の補助金を得るために行う補助申請の作業(例えば、災害ごみ処理における委託契約について、適切さを示すための根拠となる書類を整理する事など)と、どの種類の災害ごみが何トン発生して、それぞれをどの処理施設で何トン処理するかを整理した処理フローを作る業務等があります。

マネジメント要素の全体像v2

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